D100について今更ながら思った事

ニコンD100のCCD(ソニー製である事は有名と言うより事実ですし、他社も含めてAPS-Cサイズの600万画素CCDは全部ソニー製だと思う)のラチチュードは狭いね。昨日の赤太郎の写真でも道の部分は白飛びして完全に情報飛んでるし。それを考えるとD100の標準設定が-0.5EV位アンダー目な露出設定がされているのは理解できる。ま、その代わりに撮った写真を片っ端からトーンカーブで修正してやる必要がありますが。と言う事を考えるとあのカメラはとりあえずRAWで撮るのが賢いのかなあ。
どうでもいいけど、あの赤太郎の写真一枚撮るのでも、ホントはスポット測光で赤太郎に露出とピント合わせて撮れば良かったよな、マルチパターンは信用ならないよなと思う事をいつも繰り返している。何でも良いから学習して進化しろ。>自分
つか眠たい。