長くなりそうなのでこっちに。

http://d.hatena.ne.jp/mkei/20040329#p1
id:mkeiさんのご指摘の通り、Air Trainer High*1です。Highは毎日のテニスで履いてて、あっという間(1ヵ月持ったかどうか)にソールがすり減って泣いた覚えがあるなあ。
一番最初に買ったナイキがAir Trainer Lowの白革に青スウォッシュで、田舎の高校3年の卒業直前だったので学内では誰もナイキは履いてなかったと思う。
一番のお気に入りはAir Trainer3*2ですねー。復刻はアッパーが牛革なんだけど、オリジナルはカンガルー革で最初から柔らかい事と、対照的に周囲の樹脂部品が硬かったのが印象的。でも、足のサポート性はばっちり。完全復刻されたら2足くらい手に入れて長く履きそうなくらいお気に入りです。
あと、当時の頃の靴として、AirForceMaxの初代オリジナル*3は今でも下駄箱に入っていて、年に1回くらい体育館でバトミントンとかやって遊ぶときに室内履きで使います。
最近はSHOXのケングリフィー(白青)を常用しているくらいですか。

*1:http://www.ne.jp/asahi/shoes/max/hi/nike/1g26/train.html

*2:http://www.sneaker.co.jp/photo/N312_1.jpg

*3:http://www9.ocn.ne.jp/~fabsneak/legends/DSC006391.JPG 豚キムチことチャールズバークリーが履いてた 黒地に白アクセント 在庫処分ですごく安く買ったと思う