六本木丘

http://www.asahi.com/national/update/0329/024.html
新聞等では圧倒的に回転扉メーカーとビル管理会社に責任(センサーどうのこうの)を押しつけて終わりになりそうな雰囲気。仕事で製造現場とかいろいろな所を見る機会があるから思うのだけど、これって回転扉側にだけ非があるとは思えない。
http://www.asahi.com/national/update/0329/024.htmlからだけど、

捜査1課の調べでは、涼君は初め、母親(38)と手をつないでいたが、ドアに近づくと手を離し、母親の少し先を小走りでドア内に入ろうとしたという。

ってことで、母親が回転扉を通過するまで手を離さなければこの事故を圧倒的に防ぐ事ができたってことは明白だ*1
誤解がないように言っておくが、母親だけに責任を負わせるつもりはない。母親にも事故が起きた原因があると言いたいのだからな。あんな遠目に見ただけでも危険と思われるような物の手前で、自分の子供をフリーにした時点で母親は監督不行届で過失発生だと思うけどね。
センサーで事故が防げると言いたいのなら、とっくに世の中の有りとあらゆる事故を防止するために地球上の空間全てをセンサーで埋め尽くすヴェッキー。ヽ(´ー`)ノ

*1:それでも子供が回転扉に挟まれる事は起きうるから絶対防げたとは言えない。