エリート

http://d.hatena.ne.jp/mkei/20040527#p1
文系というか、経済・経営・国際関係系のエリートってのは証券会社で主席なんとかとか政府高官とか判りやすいんだけど、ぼくみたいなガチガチの理系でエリートってあんまし居ないよなあ。つか居ない。
理系のエリートなんて会社で寝泊まりして1週間風呂入らないで運が良ければ3万円の特許料貰える代わりに今後一切の特許料請求を放棄させられるか、分析機器メーカーでノーベル賞でフェローの称号貰って兄が県知事と挨拶で頭ぶつけるレベルですよ。一瞬の栄光で終わり。あとは経営陣上司同僚部下からの冷たい視線だけですよ。「お前最近勘違いしてないか? もう帰るのか? おい、土曜は休みだと思ってんのか? 週末?ちょうどいいや、月曜まで時間有るから土日でこの図面書いて。」
理系なんて糞くらえだ。今から工学系学部に進もうとしているヤツ、辞めとけ。どうせ栄光を夢見て会社に入っても、人間としての精神的リソースを10年以内に使い果たしてあとはぼろ雑巾のごとくさらにこき使われるだけだ。もっと楽に金稼ぐ方法考えた方が良いぞ。疲労の割に給料は恐ろしく安いし。