FinderでCD-R作成

PowerBookを新しくするまでは外付けFireWireのCD-Rドライブを使っていて、5月から内蔵スーパードライブが使えるようになったぼくは今までFinderでCD-Rを焼いたことがなかった。
で、今日、仕事のデータ(7万ファイル、500MBちょっと)をCD-Rに焼こうとしたら、いつものソフトだと途中でハングアップしたみたいになってしまう。うーんと困っていたら、FinderでCD-Rが焼けることを思い出した。今までFinderでCD-Rを焼かなかったのには訳があって、

  1. HFSplusのCDしか作れないと思っていた
  2. MacOSX特有の.DS_Storeや.Trashといったファイルやフォルダーを一緒に焼かれるのが嫌

という勝手な思いこみがあった。もちろん、検証してみればいいのだけど、そのためにCD-R1枚無駄にするのも嫌だったってのもある。
んでFinderで新規ブランクCD-Rをマウントして、ファイルをコピーして(これが時間がかかるので面倒と言えば面倒だ)、早速焼き焼き開始。問題なく16倍速を選択して*1、焼き後にデータの検証して(これもデフォルトでキャンセルできるようにして欲しい)、いざWindowsマシンでマウントしてみたら、.DS_Storeも.Trashも見つからなかったよ、ママン。ぼくの今まではなんだったんだよ。

*1:以前報告した8倍速までってのはCD-Rメディアとドライブとの相性が原因臭い