MacOSX 10.4 "Tiger"

さてさて、WWDC2004でその姿が初公開されたTiger。検索機能が大幅アップグレードされた*1とか、Konfabulatorのパクリちゃうの?と思わせるDashboardとかいろいろあるけど、個人的に一番注目したのはSafari2.0。RSS対応が注目されているけど、それよりもプライベートブラウジングとページアーカイブに注目。
前者は履歴保存、キャッシュ、クッキー等を残さずに使用できる、「お父さんのパソコンでエッチなページを見る息子のためのモード」と名付けたいような内容。ティッシュは自分で処理しような。そして後者はIEではできていた、Webページをリンクを生かしたまま丸ごと保存する機能。SafariStandが提供しているPDF保存とどっちが使いやすいか、試してみないと分かんないな。
あと、Automatorの使い勝手次第では、FileBuddyとかで変更してたファイル名称の一括変更とかがやりやすくなりそうだ。
そして旧世代マシンはQuartzExtreme非対応で置いていかれ、CoreImage対応不十分で置いていかれ・・・。
Finder回りの改良についてAppleでは特に書いてないので、その辺がどうなったかは楽しみだ。WWDC参加者にはDeveloperPreviewは配られたのかなあ?
ということで、発売は05年上半期って、最遅でまだ1年も開発にかかるんかい!!!

*1:Sherlock登場以来の大幅アップグレードと言えそう