F1 German GP 決勝の改めてな雑感

ルノーはスタートがあいかわらずすげー速いんだけど、ここ数戦は「今までこれを選んでいたから」っていう理由だけでタイヤ選択をしている感じがするね。だから、ブリスターができて、タイムが上がらなかったりする。金曜フリー走行のデータを詳細に解析できてないんだろう。今年の伸び悩みの理由はそこにあるんじゃないかな。
キミのリアアッパーエレメントぶっ飛びは本当に驚いた。もし、アッパーエレメントが「たわむエレメント」だったとしたら、FIAはこれを早急に取り締まるルールにすべき。
バトンとアロンソは本当に良いバトルをしてくれた。テレビ側も見せる(魅せる)努力をいろいろしていてすごく良かった。しかし相変わらずBARは細かいミスが多いなあ。バトンのヘルメット然り、琢磨も途中でHANSデバイスのストラップがゆるんでたらしいし。こういう細かいミスを徹底的に潰さないと、真のトップチームにはなれないだろう。あとはレース中にもピット作戦を変更できる柔軟な戦略ね。
ミハエルは残り6戦を6勝しそうな勢いだから怖いね。唯一の心配はハンガリーだけど、彼らは2ストップ戦略でついて行って、前が空いたら一気に飛ばす戦略だろう。もし本当に18戦17勝なんてことになったら他チームは全員頭を丸めて出直すべきだ。