揺れた

昨晩というか、今日の早朝12時55分頃に郡上辺りを震源として地震があったんだが、完全に寝入っている中でも、

「あー、揺れ始めた。ってことは今がP波かなあ・・・」
「お、揺れが収まりそう?このまま揺れなければ良いけど、もう一度揺れたらP波の大きさからしてけっこう揺れるかも・・・」
「二度目の揺れだぁ。でもS波にしてはそんなに揺れないなあ。」
「P波とS波の間に結構時間があったから震源はそんなに近くじゃないなあ。」
とここまで考えてからほんのり目が覚めたよ。ちょうど脳が覚醒してる時間帯だったのかもね。つか東海地震来ないな。東海アマは相変わらず元気だし。あのオッサンの体調が悪くなってきた頃が本震発生間近と読んでいるのだが・・・。