発想がすごいが面白そうなネタがいくつも

http://premium.nikkeibp.co.jp/bits/bits_column/column_d18_01.shtml
味噌人として、当然ながら名古屋オリンピック騒動は知っていて、「またアホな事やろうとして」とガキながら当時は思った。だけど、

あるテレビ番組の収録でタモリ永六輔さんに「名古屋オリンピックはソウルで開催されることになったよ」と話しかけた
ってのは知らなかった。まあ、名古屋らしいエピソードだ。

トヨタオリンピック」*1の開催ってのは面白そうだ。何たって豊田市トヨタ自動車とその社員からの税収で大金持ち。サッカーのためには年に数回使うか使わないかのトヨタスタジアムなんてモノをFIFAワールドカップをやらないのに強行建設したくらい。最近何で使ってるかっていうと、もっぱら地元雑誌の創刊100号の記念コンサートで2流芸人が来るだけ。後はモー娘。とか。そんな使い方ばかりだから、あそこの芝生ってサッカーにはとても適した状況じゃなさそうだよな。トヨタカップトヨタスタジアムでなんて話しもいつの間にかどっかいったし。

話を戻して。せっかくあんな良い競技場があるのだから、是非やるべきだ。当然、市の税収は一切使いません。会場建設費と、開催費用は全てトヨタ自動車が負担。当たり前だ。年間利益1兆円超えてるんだから。当然、公式スポンサーはトヨタ自動車のみ。当然開会宣言等はトヨタ自動車名誉会長。大会運営委員長はトヨタ自動車社長。ついでに常滑から豊田までリニア引いて、空港から15分で開会式会場!とかやっても良いしな。当然車両制作はトヨタ自動車で。
陸の上で戦う競技は豊田市トヨタ自動車で全部豊田市内に競技施設作っちゃえばいいし、海でやるモノだけ蒲郡ラグーナ蒲郡使って、カヌーみたいな淡水競技は矢作川堰き止めとけば完璧。自転車ロードレースはトヨタ本社前をスタート・ゴールで豊田市三好町トヨタ各工場を巡るコース。マラソンもそれでいいや。
で、ここからがポイントで、各競技の1位、つまり金メダル受賞者には「トヨタの自動車どれでも一台プレゼント!」って副賞付き。もうアフリカとか南米とか、自動車が超高級品な国の選手は頑張るぞ。当然、レクサスでも良いし、ビッツやカローラでも良い。

08年が北京で、12年が北米か欧州ぽい感じだし、16年は南米とかアフリカとかちょっと僻地でやりそうな気がするので、2020年にトヨタオリンピック開催で是非計画して貰いたい。

*1:豊田オリンピックでないところがポイント