昨日の事

朝8時10分頃、携帯電話に非通知着信有り。「またワン切りか?」と思っていたら、1分もしないうちに非通知着信。もちろん無視。そしたら、また電話。今度はパートナーさんの番号だった。出たら、「ぶつけられた」。とりあえずやるべきことをすべて伝える。体はその時点では大丈夫らしい。パートナーさんは仕事を半日で終わらせ、午後はお休みを貰い、ぼくも午後は休みを貰う。
帰宅して遅い昼ご飯を食べているとパートナーさんがご帰宅あそばされた。早速車を見てみるが、リアバンパーに塗装はがれの傷が少々有る程度。体の事を聞いてみるが、事故以降、肉体的には特に異変は無し。
遅い昼食後にディーラーへ車を持っていく。ディーラーのフロント担当に見てもらうと、リアハッチにも凹み。あと、ライセンスプレートランプの取り付け部も歪んでた。ざっと15万くらいかねえ。リアハッチを板金で直すか交換するかで違うだろうけど、ざっと10〜15万かねえ。三連カマ堀の一番前なので当然修理代とレンタカーは全額最初にぶつけたヤツ持ち。しかしお詫びの電話の一本も無いっちゃあどういうことよ?住所氏名年齢電話番号分かってんだから怖い人差し向けるよ?
ディーラーに届いたレンタカーはトヨタラウム。相変わらずレンタカーってタバコ臭いのな。ここにはタバコの灰を入れるなってステッカーが張ってあるのに、その上からタバコの灰を押し付けたような後がいくつもあるし。
厄払いを兼ねて夕食は外食。いつものお店で飲んでた。そこに行くときに運転してみたんだけど、ラウムの印象は、広い、臭い、素人騙すには良い車って事くらい。ちょっとアクセル踏めば、ビャッと前に出るのは「結構パワー有るね」という印象を抱かせるし、ちょっと触っただけでギャギャギャと減速するブレーキは「小さい車だけどよく止まるわねえ」とこちらも安全そうな印象を抱かせるんで、試乗したらズブの素人は買いたくなるだろう。しかし、どちらもリニアリティに欠けるのでぼくは必要ありません。そもそも、ユニバーサルデザインを銘打ちながら、身長178cmの男がシートを一番上にしてもボンネットを見切れないって、どんなユニバーサルデザインよ?