ラーメン屋

ぼくはラーメンと呼ばれるものはたいてい好きじゃない。たいていは油ギトギトでくどい。スープは何時間煮たとか偉そうな事言っているくせに、煮てる野菜は中国産で麺は業者から買い付けたもの。きっとウチから徒歩5分のところに出来る、新築のラーメン屋もそんなもんだろ。バカが路駐するからああいう店は嫌いなんだよ。くどいラーメンが好きなやつはラードでも食ってろ。
過去に食べた中で一番上手かったラーメンは、ガキの頃から家族で何度も何度も行ってて、最近駅が出来て繁盛し始めちゃった某中華料理店の中華そばだな。たしか350円。業者物の麺だし、スープは多分味の素の中華だしベースでかつおだし追加だけど、油がぜんぜん浮いてこないからさっぱりなんだよね。胃が超弱いぼくの母親でも食べられる、唯一のラーメン(というかあれは中華そば)。それに、あそこの中華そばを食べてからパートナーさんがメンマの美味しさに気づいたって言ってる。明日辺り久々に食べに行ってこよう。