確か金曜日のこと

あそこへの書き込みが元になった映画の広告が(確か)夕刊の広告に出てた。最近は新聞読んで破り捨てたくなるようなことはまず無いのだけれど、数年ぶりくらいに破り捨てたくなるような気持ちになりました。
まあ、見なきゃいいだろと言う話はあるのですが、プッシュタイプのメディアである新聞紙面広告なのでいかんともしがたい所はある。
ぼくにはやっぱりあそこ系統の言い回しや文字絵は生理的に受け入れられません。ネット閲覧中であれば常に頭の中でイエローフラッグが振られているので、仮に目に入ってきてもほとんどは脳がその情報を処理するのを拒否するのですが(これを仏教では見て見ぬふりとは言わない)、しかし、新聞だからとたがを緩めていたので、もろに見てしまったんですな。ああ、胸くそわりい。