ついでに思ったこと

http://www.asahi.com/national/update/0722/TKY200507220263.html
町の家電屋さんという感じのナショナルのお店ってあるけど、あそこの売り方ってこの記事に出てくるような業者や羽毛布団の集団販売と売りつけ方同じだな。
まずは家に上がり込んでリモコンの電池交換とかエアコンの掃除をしておいて、「この部屋エアコンないんですね、暑くないです?カタログおいておきますからまた見といてください。」でいったん帰社。1ヶ月くらいしてまた客先周りの時に、「そういえばこの前のエアコンの話どうです?」と売りつけたもん勝ち。まあ商売っちゃあどれもこんなもんだが。
うちの両親見てても、ビデオなんて使いもしないから悪くもならないのに、先日実家に行ったら買い換えて5年くらいしか経ってないビデオがいつのまにかDVD再生機能付きビデオに変わってたからなあ。こりゃまた2年後にはHDDDVDVHSビデオに買い換えさせられそうだ。