F1雑感追加

川井ちゃん達がスタート直後、琢磨が2位から急に順位を落としたことで何が起きたか分からないと言っていたけど、あれ、画面端にルノー(たぶんヤルノ)と接触する様子が写ってたんだよね。アグレッシブなのは良いんだけど、それで相手に車をぶつけるようじゃ現代F1パイロットとしてはダメでしょ。「当たるか当たらないかのぎりぎりの所」でマシンをコントロールして追い越して行くのがヨーロッパ系レースの醍醐味なんじゃないのかなあ。
あと、第6戦で既にフェラーリの1-2フィニッシュは4回目。奇数回の開催は全部フェラーリの1-2なんだな。次はカナダGPでフェラーリ1-2フィニッシュですか?
何でも予選システムがまた変わるらしいが、個人的には1周アタックは続けて欲しい。それで、現行の予選がだらだら長すぎるというなら、フリー走行4回目(土曜日後半)の結果で予選出走順位を決めればいいじゃないか。で、燃料だけは決勝直前に給油可能にする。そうすれば、誰が本当に一番速いのかを決めることができると思う。過去の予選形式だと、スローダウンしてアタックの妨害したりとか有ったんだからそういうのを思い出して欲しいんだけどな。